人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイカンドラ 播種

今日の天気は晴れでした。
桃の花は、満開といったところです。
生産部長の母は、桃の受粉作業。
私は、午前中は除草作業、
午後は雑草防除用のダイカンドラの播種を行いました。

「ダイカンドラはグランドカバーに適したヒルガオ科の多年草の種です。
ほふく茎を伸ばして地面を広く覆います。
耐陰性、耐湿性がすぐれていてやせ地でもよく生育するので、芝生が育たない場所のグランドカバーとして利用されます。
また、土壌の侵食防止に役立ち、景観用にも優れています。」
という触れ込みでしたので、灌水の機械の周りに試験的に使ってみることにしました。


ダイカンドラ 播種_a0135342_2211110.jpg

施工前

ダイカンドラ 播種_a0135342_22114491.jpg

1m四方程度の広さに立ちがんなで草を取ります。

ダイカンドラ 播種_a0135342_22132142.jpg

ダイカンドラの種

ダイカンドラ 播種_a0135342_22135282.jpg

播種します。

ダイカンドラ 播種_a0135342_22142751.jpg

土を被せて完成。

今シーズン使ってみて良いようでしたら、利用範囲を広げていきたいと思いますが、
値段が1袋1kg8,000円弱で、10aあたり10kg必要なので、
全部に使用するには、値段が高すぎます。
多年生の草なので、徐々に増やしていく手があると思います。

ダイカンドラ
by momota0110 | 2010-04-10 22:15 | ぶどう