畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:農作業一般( 35 )

畑の写真撮影がてら、他所の畑を偵察のため、中村方面を巡回していたところ、丹沢修くん邸裏で、薪小屋の屋根工事中のところに遭遇しました。

a0135342_173397.jpg


修ちゃんのかみさんに作業は任せておいて、施肥などについて、事情聴取してきました。
モグラ堆肥」の値段が2,000円と聞いて、びっくりしましたが、使うところには使っているということですねぇ。

それから、薪の量が半端じゃなかったな。
たいしたもんだ。

モグラと言えば、うちの畑、ミミズの天敵「モグラ」が多くて、困ってます。
大切な「地球の虫」が減ってしまう。


[PR]
by momota0110 | 2012-11-01 17:07 | 農作業一般
 このところ、いわゆる自然農法(不耕起、無肥料、無農薬栽培)の研究をしているところですが、よくよく考えたら、うちの倉庫の横にある、リンゴ1本と梨1本は、農薬はやってますが、植えてからというもの肥料も与えず、耕起も除草もしておりません。そういえば、灌水もしてませんね。雨水だけです。
  
a0135342_12393958.jpg

手前が梨で奥がリンゴ

 今年も9月に梨を美味しくいただき、リンゴも11月になれば収穫になりそうです。
 無肥料、無農薬の勉強をしていて、本当にできるかな?と不安というか疑念が湧くというかしていたところなんですが、既に無肥料、不耕起栽培というところまでは、意図してませんでしたが出来ていた、ということになります。
 この梨とリンゴにまで手が回らなかったので結果的に無肥料、不耕起になっているわけなんですが、勇気をもって無農薬(消毒しない)ことにすれば、この2本については、堂々と”自然農法で作ったリンゴ・梨”という主張ができることになるわけです。
 なんか、勇気が湧いてきました。
 やっぱり、自然の力はすごいですね。
a0135342_12473173.jpg



[PR]
by momota0110 | 2012-10-28 12:47 | 農作業一般

台風4,5号襲来

平成24年6月18日(月) 天気:晴れ後曇り

台風4,5号が立て続けに襲来する見込みです。
まだ、何も出荷できてないのに台風が来るとは、なんともやりきれない思いです。

6月なのに、台風の多い年で、嫌な感じです。

a0135342_2342094.jpg

[PR]
by momota0110 | 2012-06-18 23:42 | 農作業一般
平成23年10月12日(水) 天気:晴れ

一昨日、10日から堆肥をまきはじめました。
今年は、福島原発事故の影響で汚泥を使用している肥料の中には、放射性セシウムが検出され、販売中止となっているものもありますので、何を肥料として与えるのかにも頭を使うところです。

ということで、ガイガーカウンター(ロシア製、18,500円)を購入し、
a0135342_13131581.jpg


早速、堆肥(富士有機)のガンマ線を計測してみました。
a0135342_1313447.jpg


測定結果は、0.23マイクロシーベルト/時間
毎日、山梨日日新聞で報道されている測定レベルより一ケタ高い数値が検出されましたが、
「直ちに健康に影響を与えるレベル」ではなさそうなので、一安心しました。

ちなみに、うちの作業場屋内では0.04マイクロシーベルト/時間、屋外の倉庫の雨どい下では、0.11から0.13マイクロシーベルト/時間でした。
[PR]
by momota0110 | 2011-10-12 13:17 | 農作業一般

土壌分析

平成23年9月22日(木) 天気:晴れ

台風15号が浜松に上陸したあと、山梨を通過し、関東・東北を縦断しました。
山梨県は山に囲まれているため、台風はよけて通るものだと勝手に錯覚しておりましたが、直撃したのでビックリしました。

桃・ぶどうの収穫も一段落し、施肥の季節になりました。
恒例の土壌分析が去る12日に行われまして、昨日21日結果説明会が歌田公民館で開催されました。

山梨ひらやま農園の圃場の土壌は、全体としては、石灰・苦土(マグネシウム)不足でリン酸・カリ過剰傾向というところです。
リン酸・カリ過剰の園については、少なめの施肥を心がけ、石灰・苦土不足の園については、適正値に戻るように施肥計画を作成しなおして、実施していきたいと思います。

日川白鳳 土壌分析結果
a0135342_9453232.jpg

石灰・苦土不足

一宮白桃
a0135342_9463158.jpg

カリ過剰

巨峰
a0135342_947566.jpg

石灰・苦土不足 リン酸過剰

なつっこ
a0135342_9474019.jpg

リン酸・カリ過剰
[PR]
by momota0110 | 2011-09-22 09:48 | 農作業一般

いも掘り

平成23年7月12日(火) 天気:晴れ 午前5時起床

 明日は、市場休みのため、本日出荷休み。
延び延びになっていた、ジャガイモ掘りを朝の涼しいうちからやりました。
大きいのやら、小さいのやらいろいろな形のジャガイモを20kコンテナに9ケースほど収穫しました。

朝から、太陽が出ていたので、とても暑い中での作業で、肉体的に大変でした。

収穫後のジャガイモ
a0135342_9533990.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-07-12 09:53 | 農作業一般
山梨県は1日、県内4JA管内で生産された桃の放射性物質検査をした結果、食品衛生法で暫定基準値が示されている放射性物質は、いずれの桃からも検出されなかったと発表した。県産桃の安全性が証明された結果に、生産者は胸をなで下ろした。

何はともあれ、無事、安全であることが確認できたので、本当に、ほっとしております。
[PR]
by momota0110 | 2011-07-03 08:42 | 農作業一般

雨天休業

平成23年6月11日(土) 天気:雨のち曇り 午前6時起床

昨日までで、桃・白鳳の袋かけ作業は、27本中20本終了しました。
巨峰、ピオーネ、藤稔の1回目のジベ処理も順次進めているところです。

本日は、朝から雨のため、久しぶりに朝作りなしで、休業しております。
午後からは、PTAの親善球技会の予定ですので、あまり作業がはかどらない一日となりそうです。
[PR]
by momota0110 | 2011-06-11 06:21 | 農作業一般

じゃがいもの花

平成23年5月24日(火) 天気:雨のち晴れ

11時頃に雨が上がり、良いお天気に変わりました。
白鳳の摘果の続き&日川白鳳の袋かけをやりました。

白鳳の畑に播種した「じゃがいも」に花が咲いてます。
a0135342_21334243.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-05-24 21:33 | 農作業一般

朝作り

いよいよ農作業が忙しい時期になってきまして、先週から、朝飯前の朝作りを始めました。
明日も5時起きの予定なので、今日はもう寝ることにします。
[PR]
by momota0110 | 2011-05-09 20:48 | 農作業一般