畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月28日(日)天気:曇り午後一時雨 午前5時起床
 朝飯前、日川白鳳の収穫・出荷作業。A級品20枚、B級品10枚程度収穫。
 出荷作業終了後、昨日、除袋作業を終えた「みさか白鳳」と「夢しずく」の畑の除草をやってから、反射マルチの敷設作業を行いました。午前11時で作業終了。昨日ほど、暑くなかったので、まぁ、比較的作業しやすい天候でした。
 午後から、共選所に日銭稼ぎに出労。世間では、日川白鳳の出荷がピークを迎えており、19時過ぎまで残業しました。
 選果作業といって、桃の選別をする作業に従事しました。
 たまには、人様の作った桃を眺めるのも勉強になります。
a0135342_2012112.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-28 21:30 |

日川白鳳 出荷開始

6月26日(金)天気:晴れ 午前5時起床
 本日より、日川白鳳の出荷を始めました。
 全部で10本あるのですが、幼木が多いため、出荷量はあまり多くありません。
 梅雨入り後は、適度に暑く、適度に雨量もあるため、桃の生育には良い天気が続いており、食味も良好なようです。
 朝5時から7時過ぎまで収穫作業して、コンテナ20枚を共選所に出荷しました。
 また、今日から、通販の注文の出荷も始めました。
 今年から始めた「桃三昧」の「早生白鳳」の出荷をさばきました。
 一両日中には、届くかと思います。
[PR]
by momota0110 | 2009-06-26 16:02 |

日川白鳳

6月22日(月)天気:雨時々曇り

 「ちよひめ」の出荷は、見送り。市場休み明けの24日(水)で収穫完了の見込み。
 午後、雨がやんだ時に、昨日、反射マルチを敷いた「日川白鳳」の様子を見てきました。
 天気が悪いにもかかわらず、結構、着色が進んでいました。
 25日から収穫開始の見込みです。
a0135342_20172589.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-22 20:15 |

今シーズン初出荷

6月19日(金)天気:晴れ 最高気温:29度 午前4時45分起床 5時仕事開始

 桃の最初の品種「ちよひめ」の共選が今日からスタート。5時から、ももたろう・母・かみさんの3人で収穫作業。途中6時から、息子A(小学4年)が手伝いに参加。なにやら小遣いが欲しいらしいとのこと。
 7時前には、息子B(小学2年)も兄につられて、普段はあまり来ない畑に姿を現しました。なんだろ?父の日に逆にプレゼントでも欲しいのでしょうか?
とりあえず、朝飯前にコンテナ60箱(A級品40箱・B級品20箱)収穫。
 朝飯後は、手伝いメンバーがいなくなったため、母と2人での収穫作業。
持ち込み時間は11時でしたが、10時半ころには、一通り見終わりました。
朝飯後は、コンテナ48箱(A級品34箱・B級品14箱)収穫。

 本日の検査結果は、平均糖度12度でした。糖度はまずまずでしたが、若干、収穫遅れの桃があったのと、核割れが多かったため、格外品が想定以上に多かったのが失敗でした。
a0135342_20213127.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-19 19:32 |
6月14日(日)天気:晴れ 午前5時30分起床
 朝飯前に「ちよひめ」に反射マルチの敷設作業をやりました。
 木は11本で、50枚くらいの反射マルチを敷きました。
「ちよひめ」は、比較的、着色が良い品種ですので、3日くらいで色が回ってくると思います。
 通常、マルチを敷いてから1週間程度で収穫になりますので、出荷は20日頃になるかと思います。
 朝飯後、巨峰・ピオーネの房作り&傘かけ作業をやりました。
 ちよひめは除袋後、昨日一日空けましたので、着色開始しております。
a0135342_20254100.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-14 13:23 |

「ちよひめ」の除袋作業

6月11日(木)天気:雨のち晴れ
 山梨県地方は、本日、梅雨入りした模様宣言が出た模様です。
 朝方は雨でしたが、10時頃にはやんだので、最初の品種「ちよひめ」の除袋作業を始めました。
 午後は、結構、日差しが強くなり、最高気温は、26度まで上昇。湿度は60%近く、結構、蒸し暑い中での作業となりました。
 時間的にまだ余裕があるので、ゆっくりと仕事したため、今日は、4本で終了。
 明日、残りの7本を仕上げる予定です。
 農協の出荷開始予定日が6月19日なので、丁度、それに間に合いそうです。
 午前中に注文した桃の木の「支柱」が5時過ぎに届いたので、以降は支柱の設置を行いました。これは、桃の木が果実の重みで折れるのを防ぐためのものです。まだ、果実が肥大する前にやっておかないと、重くなってからでは結構大変な作業となります。
a0135342_20281627.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-11 19:36 |

「除草作業」

6月7日(日)天気:晴れ
 長いこと続いていた桃の袋かけ作業は、昨日いっぱいで終了しました。
 去年より1週間ほど早い進捗状況です。
 今日は、久しぶりに畑の除草作業。少し伸びていた草を整理しました。
 桃は、最初の品種の「ちよひめ」がそろそろ除袋作業か?という程度になってきました。
 少し時間に余裕ができたので、畑の整理を進めたいと思います。
a0135342_20303815.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-08 08:29 | 農作業一般
6月3日(水)天気:曇り
 午前5時30分起床、6時から朝作り。
 朝から厚い雲に覆われて、なにやら梅雨入りを思わせるようなムシムシした感じの一日でした。
 5月31日から取りかかった浅間白桃の袋かけ作業が終了しました。全部で15本ですが、都合3日での完了となりました。
 本数の割には、木がそれほど大きくないため、着果量は、それほど多くないということでしょうか?でも、去年は、落蕾症で結実が悪かったのに比べると、今年は生育は順調だと思います。
 午後から「一宮白桃」の袋かけに移行。
 ぶどう部は、午前中「巨峰」のジベレリン処理をやりました。
 ぶどうの写真を全く載せていないので、今週中に準備しようと思います。
 今日は、夜7時から、ヴァンフォーレ甲府vs愛媛FCのホームゲームがあったので、午後6時で畑仕事を切り上げて、観戦に行ってきました。
 試合は、3-0で完勝。順位は、4位のまま。上位がなかなか負けないので、がんばって付いて行くしかないようです。
a0135342_20323156.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-06-03 22:31 |