畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷夏、ですかね?

7月29日(水) 天気:雨のち曇り 午前5時15分起床
 このところ、朝が来るのが遅くなってきましたね。5時に起きてもまだ暗い感じです。
暗い桃畑に行っても、まだ仕事には早いので、起床時間を遅くしてます。
 天気の方は、戻り梅雨のようで、一向に晴れ間が見えませんね。
白桃の時期は、いつも暑い日が続いて、熱中症の症状が現れるのですが、今年は今のところ、それがありません。
身体には良いことだと思いますが、桃の生育にはあまりよろしくない天気だと思います。

25日(土)に反射マルチを敷いた「川中島白桃」が、だいぶ着色が進んできました。
まだまだ硬めなので、あと2,3日は置いてから、収穫になるかと思います。
a0135342_17165934.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-07-29 17:17 | 農作業一般
7月25日(土)天気:曇りのち雨のち晴れ 午前5時半起床

本日は、出荷休み。
朝飯前の涼しいうちに「川中島白桃」の反射マルチ敷設作業。
収穫が終わった「白鳳」の園のマルチを「川中島白桃」の園に移設しました。
桃の季節は本当にあっという間に過ぎていきます。
早いものでこの「川中島白桃」と「ゆうぞら」を残すのみとなりました。

終了後、「白鳳」の園の除草作業&支柱の片付け。
午後は、仕事場で明日の出荷準備作業&お昼寝。
久しぶりに畑の写真を撮りました。
a0135342_22411659.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-07-25 22:41 |

峠は越えたか?

 7月22日(水) 天気:曇り 午前5時起床
 午前中は、浅間白桃の収穫・出荷作業。日食の影響か、朝から薄暗い空模様で推移しました。
 午前8時くらいまでで、コンテナ36枚収穫。
 昨日、一昨日で採りきれていなかったところも今日で一巡した格好。ようやく追いついた感じです。
 昨日の共選所への出荷の結果、柔らかめだったため、格外品で撥ねだされたのが多くて、少々凹んでいるところです。
 白鳳と浅間白桃が重なるこの時期は、どうしても仕事が追いつかなくなります。疲れもピークな感じです。
 
 午後は、川中島白桃の除袋作業。川中島白桃8本、午後6時半で完了しました。
[PR]
by momota0110 | 2009-07-22 18:58 | 農作業一般

最盛期

7月17日(金) 天気:雨のち曇り 午前5時起床
 いよいよ最盛期になりました。
 このところ連日、朝夕、桃の収穫作業におわれてまして、ブログの更新もおろそかになっております。
 20日、21日は市場が連休に入るため、明後日、明々後日、農協共選所は、出荷休み。
ということで、本日は、通常午前11時までのところ一時間持ち込み時間延長し、正午まで。
 ところが、朝から昨日までのピーカン照りとは、打って変わって梅雨空に逆戻り。カッパを着ての桃の収穫作業となりました。
 白鳳の3周目と浅間白桃の1周目をなんとか11時頃までに終了。

 午後は、少し手が空いたので、ここまでとっくにやらなければいけなかったのにやっていなかった、「一宮白桃」の反射マルチ敷設作業。
 世間では、すでに敷いている畑が多かったので、この界隈では、うちがたぶん一番最後ということになりそうです。

 明日は、除草作業などをやって、明後日、夕方の夕もぎから収穫を再開します。
a0135342_1954964.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-07-17 20:55 | 農作業一般

白鳳 収穫2日目

7月12日(日) 天気:曇り時々晴れ 午前5時起床
 本日、白鳳の収穫2日目。
 朝飯前、24枚コンテナ収穫出荷。
 朝飯後は、通販小売のたまっていた注文の出荷処理。11時の共選所の締め切りに間に合わせるため、家族3人で喧嘩しながら、必死の作業。
 なんか今年の白鳳は糖度は高いのですが、全体的に一回り小さめなので、大玉の桃を探すのに苦労している状況です。
 午後は、3時から夕もぎ。
 通販小売分を適当にさばいて、午後7時の共選所の締め切りに間に合わせました。

 例年、白鳳の出荷が始まるこの時期から、日記の更新がおろそかになりますが、今年はなんとか続けるようにがんばります。
[PR]
by momota0110 | 2009-07-12 19:59 |
7月11日(土) 天気:曇り時々晴れ 午前5時起床
 昨日は白鳳の初出荷でした。JA共選所にコンテナ17枚出荷しました。
 収穫・出荷作業完了後、浅間白桃に反射マルチを敷きました。去年古くなったマルチをだいぶ処分しましたので、フル稼働になると枚数が足りず、新品50mを4本購入しました。

 http://www.ts37.co.jp/farm/01.html
 今年使ってみたのは、谷口産業のTSアップシート。白いマルチで、比較的軽く耐久性は従来品より長持ちとフレコミでしたので、買ってみました。これで半分終了。

 残りの半分を今朝、仕上げました。こちらは、4~5年使っているデュポンのタイベック。
 http://www.mbc-g.co.jp/agro/products/24k.shtml
 脚立で下敷きにするとすぐに穴が空いてしまうという弱さが難点ですが、熱の反射が少なくて、暑い真夏の作業では、少しは楽に働けます。
 朝飯前で、マルチの敷設は完了。

 朝飯後、除草作業。ラビットモアーのオイル交換を随分やっておりませんでしたので、除草作業後、オイル交換をやりました。

 天気が良いと一気に忙しくなりそうな感じになってきました。
 
[PR]
by momota0110 | 2009-07-11 11:06 |

巨峰 着色開始

7月7日(火) 天気:曇りのち晴れ 午前6時起床 最高気温31度
 今日は、出荷休みのため、若干遅めの起床。
 朝は、ホームページの更新に精を出していました。
 まとまりのなかったサイトを整理して、サイトマップを作りました。

 近所の桃屋さんの何件かは、もう浅間白桃の除袋作業をやったという情報をキャッチしたので、浅間白桃の顔を見に行ってきました。
 高いところはもう除袋してもよさそうな顔色でしたので、明日から、除袋作業をはじめることにしました。

 巨峰の園では、ようやく着色を開始した房がチラホラ見えるようになってきました。
 
 ぶどうも若干早めに出荷になりそうな雰囲気です。
a0135342_18292739.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-07-07 18:30 | ぶどう
7月6日(月) 天気:雨のち曇り 午前5時起床
 本日は、収穫休み。
 朝飯前、白鳳の畑に反射マルチを敷きました。
 作業の途中から、雨が降り始め、次第に本降りになりましたが、マルチしかないと色が着ませんので、雨天決行でがんばりました。
 去年、だいぶ古くなったマルチを廃棄処理しましたので、朝飯後に農協に買い物に行きました。
 マルチにもいろいろなタイプがあります。
「シルバー」と通称されるだけあって、「シルバー」のものが主流ですが、うちは「白色」のを主体に使っております。
 耐久性に優れ、着色効果も高い、というふれ込みだったので、「TS-アップシート」の幅1.5m×長さ50mを3本購入しました。
 午前10時過ぎ、雨は降り続いておりましたが、午前中のうちに作業完了させたかったので、作業継続。
 新品の「TS-アップシート」を7本にカットして、敷設完了。
 雨の中の作業でしたので、通常より、時間がかかりました。
 これで、美味しい桃ができることだろうと思います。
a0135342_144191.jpg
a0135342_18313765.jpg

[PR]
by momota0110 | 2009-07-06 14:39 |

白鳳の除袋作業完了

7月4日(土) 天気:曇りのち晴れ 甲府の最高気温29.6度
 
 午前五時起床し、白鳳の除袋作業継続。
 朝飯前、3本完了し、午前中で6本。午後5時まで作業して、白鳳の除袋作業完了しました。本日合計12本。
なんとか3日間で終えることができました。
 一昨日は、雨の中、カッパを着ての作業で難儀しましたが、今日は、曇りの時間が長くて、絶好の除袋日和で助かりました。
 これが、カンカン照りだったりすると、暑いは、桃の毛は飛ぶはで、かなりきつい作業となります。
 今日は、多少、暑くて、桃の毛も多少飛びましたが、まぁ、許せる範囲でした。
 逆に雨だったりすると、ジメジメして、これまた大変な状況となります。
 
 今日は、天気に助けられました。
 
 明日は、みさか白鳳&夢しずくの収穫作業です。
[PR]
by momota0110 | 2009-07-04 19:03 |

白鳳の除袋作業

7月2日(木) 天気:雨のち曇り時々晴れ 午前5時起床
 朝飯前、「夢しずく」の収穫作業。といっても、成木1本と幼木1本しかないので、コンテナ3枚しか収穫できませんでした。
 収穫完了後、少し早いですが本数が多いので「白鳳」の除袋作業を開始しました。
 去年は、7月7日から始めていますので、去年より5日早くなっております。
 午後6時過ぎまで作業して、本日、都合11本完了。双胚果(桃の種の中にある胚が二つ有るもの)が結構あって、変形果や袋の中で落下しているものが意外と多くて、多少くじけました。
 あと2日程度で、白鳳の除袋は終える予定です。
 
[PR]
by momota0110 | 2009-07-02 19:23 |