畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続・春のセンバツ

4月25日(日) 天気:晴れ

 先週16日(土)から17日(日)にかけて雪が降りましたので、果樹への影響を見極めるため農作業の方は、ゆっくりと進めているところです。
 先週も2日ほど雨模様でした。今年は、雨が多いですね。
 おかげで、我が家の太陽光発電所の稼働率は低調のまま推移しております。

 さて、甲子園の春のセンバツ高校野球は随分前に閉幕しましたが、うちの桃畑では、春の選抜作業ということで、桃の摘果作業の真っ最中です。
 結実の良い白鳳、みさか白鳳などは順調に消化しておりますが、今日から取りかかった日川白鳳は、結実するのかどうか微妙なのが結構あるので、慎重におっぱじめたところです。
 5月20日ころまでは、ひたすら摘果が続きます。

a0135342_212837.jpg

[PR]
by momota0110 | 2010-04-25 21:28 |
山梨県地方は、昨晩から今朝にかけて、雪が降りました。
この時季の雪は、さすがに記憶にありません。

今朝は、桃の枝に積もった雪落としを2時間ほどかけて、家族3人でやりました。
花の時期は、天候の影響を受けやすいので、これから先、どの程度の被害が出てくるのか心配です。

このところ寒暖の差が激しい天気が続いていたのですが、
まさか雪になるとは思いませんでした。

まぁ、お百姓は自然との共生が大事ですので、
めげずにやっていきます。


a0135342_11223262.jpg

川中島白桃の園
[PR]
by momota0110 | 2010-04-17 11:23 | 農作業一般

ダイカンドラ 播種

今日の天気は晴れでした。
桃の花は、満開といったところです。
生産部長の母は、桃の受粉作業。
私は、午前中は除草作業、
午後は雑草防除用のダイカンドラの播種を行いました。

「ダイカンドラはグランドカバーに適したヒルガオ科の多年草の種です。
ほふく茎を伸ばして地面を広く覆います。
耐陰性、耐湿性がすぐれていてやせ地でもよく生育するので、芝生が育たない場所のグランドカバーとして利用されます。
また、土壌の侵食防止に役立ち、景観用にも優れています。」
という触れ込みでしたので、灌水の機械の周りに試験的に使ってみることにしました。


a0135342_2211110.jpg

施工前

a0135342_22114491.jpg

1m四方程度の広さに立ちがんなで草を取ります。

a0135342_22132142.jpg

ダイカンドラの種

a0135342_22135282.jpg

播種します。

a0135342_22142751.jpg

土を被せて完成。

今シーズン使ってみて良いようでしたら、利用範囲を広げていきたいと思いますが、
値段が1袋1kg8,000円弱で、10aあたり10kg必要なので、
全部に使用するには、値段が高すぎます。
多年生の草なので、徐々に増やしていく手があると思います。

ダイカンドラ
[PR]
by momota0110 | 2010-04-10 22:15 | ぶどう

春の施肥

 今日は、昨秋半分施肥した硫マグの残りの半分を各園に施肥しました。
桃畑に7袋、ぶどう畑に1袋です。

 草生栽培用のフェアリーベッチがだいぶ繁茂してきて、播いた園はとても歩きにくい状況となっております。
 使っている畑を見たことがない理由が分かるような気がします。

 以前、ナギナタガヤを使ったことがありましたが、これも繁茂すると足にチクチク刺さって、とても仕事がやり難い草でした。
 草生栽培も、何を使うかいろいろと試験中ですが、何も使わずに雑草草生にしている畑が多いのが実情ですね。

a0135342_15194817.jpg

[PR]
by momota0110 | 2010-04-08 15:19 |

麦刈り その1

4月6日(火) 天気:快晴
 昨日までの雨が上がりましたので、今日は、ぶどう園の草生栽培用の麦刈りの1回目をやりました。
 ラビットモア(乗用草刈り機)で1時間半ほどの作業ですが、私、個人的にこの作業が好きです。麦を刈った後の緑の匂いが、何とも言えない感じを醸し出します。
 桃の方は、花粉の採取も完了しているので、午後は半日お休みのため、周辺の畑の風景を撮影してきました。

 
a0135342_1334851.jpg
a0135342_13342880.jpg
a0135342_1335875.jpg

[PR]
by momota0110 | 2010-04-06 13:35 | ぶどう

桃の花粉の採取

4月3日(土)天気:晴れ、午後から風が強まる

 一昨日、昨日、雨天のためできなかった、人工授粉用の花粉の採取作業を朝からやりました。
傘を逆さまに釣るしてそこに落とすように花が開くちょっと前くらいのサイズになったのを摘んでいきます。
サイズが揃っていれば作業も楽なのですが、花が咲いちゃってるのがあったり、かと思うと、まだコチコチの蕾のやつがあったりといろいろです。
 午前8時から正午まで作業して、ぶどうのコンテナ2箱採取しました。

 午後も作業継続しましたが、風が強まり、使用していた傘2本壊されてしまったので、午後3時半で作業中止し、撤収しました。
 花粉の採取は、本日でほぼ終了。残りは、普通に摘花することになります。

a0135342_16131764.jpg
a0135342_16132910.jpg

[PR]
by momota0110 | 2010-04-03 16:13 |