畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃の摘蕾

平成23年3月17日(木)天気:晴れ

 午前9時頃より白鳳の摘蕾をやっておりましたが、如何せん、風が強く、作業を続けるのが困難な状況になったため、午前11時、作業を断念し、撤収いたしました。

 この気温では、作業も思うように捗りません。
 震災被災地の救援作業も困難を極めていることと思いますが、救援活動にあたっている方々には、なんとか困難な状況を乗り越えてもらいたいとお祈り申し上げます。

a0135342_123239.jpg


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園
[PR]
by momota0110 | 2011-03-17 19:30 |

じゃがいも 播種

平成23年3月14日(月)天気:晴れ

 午前中、じゃがいもの種イモを播きました。
 この先、食糧高騰が予想されますので、例年より、若干、多めに播種しました。
種類は、メークイーンと男爵いも、それから紅い皮のさやあかね。

 土を起こして、肥料をまいて、播種して、覆土・鎮圧という作業で汗をかいて、汚れた服を洗濯して、
といったなんでもない農作業ができる幸せをやたらと感じた一日でした。

 近いうちに、じゃがいも5kgの会員限定無料配布の受付を開始します。
 たぶん、先着5名様になります。

施肥
a0135342_1226896.jpg


播種
a0135342_12264971.jpg

a0135342_1227616.jpg


覆土・鎮圧
a0135342_12273519.jpg


桃とぶどうの通販 山梨ひらやま農園
[PR]
by momota0110 | 2011-03-14 18:25 | 農作業一般

桃畑擁壁補修工事 完了

3月12日(土) 天気:晴れ

 震災の後で、震源から遠く離れている山梨ですが、落ち着かない時間を過ごしています。

 先週から、始めた桃畑の擁壁工事ですが、12日(土)夕方までに型枠を外して、土を戻して、道を均す作業が完了しました。

 あと、これで雨が降って、土が締まれば、OKというところですが、状況を見ながら、砕石の補給などをやっていきたいと考えております。

 飯田工務店のみなさん、お疲れさんでした。
a0135342_12232647.jpg

a0135342_12234323.jpg

a0135342_1224599.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-03-13 12:22 |
平成23年3月8日(火)天気:晴れ

 昨日降った雪もあっという間に消えて、今日は良いお天気になりました。
 悪天候のため、順延したコンクリート工事が本日、午前中に行われました。

 これで、あと3、4日おけば、固まって復旧工事も無事終わる段取りとなりました。

a0135342_12192810.jpg

a0135342_1220422.jpg

a0135342_12202046.jpg

a0135342_12203855.jpg

a0135342_12211371.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-03-08 18:17 |
平成23年3月5日(土) 天気:晴れ

 桃畑の擁壁補修工事第二日。
 今日は、型枠工事です。
 別に私が作業するわけでもございませんで、ただ、畑に掘った桃の剪定枝の焼却用の穴をいける作業を行いつつ、写真撮影を行った次第です。

 今日は、飯田工務店の専務・飯田日出人くんは、打ち合わせのため、半日欠場。
 社長とうちの息子の同級生の父親である清水さんの合計2.5人の作業でした。

 今日一日で型枠工事は完成し、週明け7日(月)にコンクリートをぶち込む予定となっております。

型枠工事開始
a0135342_12144954.jpg

a0135342_12152780.jpg

a0135342_1216928.jpg

a0135342_12171436.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-03-05 19:13 |
平成23年3月4日(金) 天気:晴れ

 桃畑の間の道の石垣に灌水の水が当たるため、ここ数年でひどく崩れかけていました。
 去年から新しく借りた突きあたりの畑から桃を収穫する際には、どうしても軽トラで通行する必要があります。
 去年は慎重に運転して、無事、シーズンを終えたわけですが、今年は、思い切って、道の擁壁の補修工事をすることとしました。

 近所の飯田工務店さんに依頼して、昨日、現場を見てもらって、今日から工事開始となりました。
明日、型枠を設置して、天気が良ければ、来週7日(月)にコンクリートを打つことになります。

施工前
a0135342_1295472.jpg


掘削開始
a0135342_12104354.jpg

a0135342_12112579.jpg


砕石転圧
a0135342_12115741.jpg

a0135342_12121348.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-03-04 12:07 |