畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平成23年6月30日(木) 天気:晴れ 午前4時起床

朝作り、日川白鳳に反射マルチを敷きました。
昨日、出荷目合わせ会がありましたので、本日から、出荷できる農家は出荷すると思いますが、うちは、今朝、ようやく反射マルチを敷いたところなので、3、4日後の収穫になろうかと思います。

夢しずくの除袋作業も間近という話を聞いたので見てみましたが、まだ早いようです。

日川白鳳 反射マルチ敷設
a0135342_7292383.jpg


日川白鳳
a0135342_7293879.jpg


日川白鳳
a0135342_73032.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-30 07:30 |

ちよひめ 収穫終了

平成23年6月29日(水) 天気:晴れ 午前4時起床

 朝作りは、ちよひめ桃の収穫作業。7時半くらいまで収穫して、コンテナ37枚出荷。
これで、ちよひめの収穫は完了しました。
6月24日17枚、26日35枚、27日30枚、29日37枚で合計119枚出荷しました。
 無袋での栽培だったためキズものが多かったのが難点ですが、逆に糖度は例年に比べて高かったので、来年も無袋での栽培を続けようと思います。

 30日は、日川白鳳に反射マルチを敷設する予定です。
[PR]
by momota0110 | 2011-06-29 21:09 |

ピオーネ 摘粒作業

平成23年6月29日(水) 天気:晴れ

桃の収穫作業完了後、9時頃より巨峰・ピオーネの摘粒作業。
今年一番の暑さとなり、甲府の最高気温は38.1度まで上昇しました。

ぶどう棚の下で葉っぱの日陰はありますが、暑い中での作業となりました。
水分補給をこまめにして、塩分の補給のために、梅干しを食べてしのいでいます。

摘粒作業は、午前中で巨峰が終わりましたので、続いてピオーネの畑に移りました。
ようやく先が見えてきた気がします。

ピオーネ 摘粒作業
a0135342_4443869.jpg


ピオーネ
a0135342_4445469.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-29 20:15 | ぶどう

ちよひめ 出荷3日目

平成23年6月27日(月) 天気:曇り時々晴れ 午前5時起床

朝作りは、ちよひめの収穫作業。7時30分くらいまでやって、コンテナ30枚出荷しました。
午前中、桃部は日川白鳳の除袋作業、ぶどう部は巨峰の摘粒作業。
午後、桃部は、川中島白桃の袋かけ作業、ぶどう部は午前中からの摘粒作業継続。

午後7時で作業終了しました。
[PR]
by momota0110 | 2011-06-27 20:03 |

今シーズン 初出荷

平成23年6月24日(金) 天気:晴れ 午前5時起床

本日より、桃の極早生種・ちよひめの出荷開始。
5時から畑に出動して、7時過ぎまで収穫作業をしました。
そろそろ母が引退を宣言しているので、神さんに選果を指導しながらの桃の収穫作業となりました。

本日の共選所出荷枚数は、17枚でした。
例年の平均糖度は10~11度でしたので、本日出荷分の平均糖度12度は、かなり良い感じだと思います。
これからの品種に期待が持てます。

選果風景
a0135342_19384832.jpg


ちよひめ
a0135342_19391359.jpg


選果結果票
a0135342_19394333.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-24 19:40 |

巨峰 摘粒

平成23年6月22日(火)天気:晴れ 午前5時起床

 朝作りは、川中島白桃の袋かけ。おふくろ、私、神さんの3人で出動して、2本終了。
朝飯後は、昨日で傘かけが終わった巨峰・ピオーネの摘粒をはじめました。
 房を整形しながら、仕上がりの粒数に合わせるように、ハサミで粒を落としていく作業です。
仕上がりの粒数は、巨峰で35~40粒。ピオーネで、30~35粒。

 手間のかかる作業なので、屋敷の園3畝と日川高校裏の園1反3畝の2割程度進んだところで、終了しました。
 しばらくは、この作業が続くことになります。
[PR]
by momota0110 | 2011-06-23 03:55 | ぶどう

巨峰・ピオーネの傘かけ

平成23年6月20日(月) 天気:曇り 午前5時起床

朝作りは、一宮白桃の袋かけをやりました。
まだ幼木のため、1本で200枚もかかりません。残り1本で、一宮白桃終了。

朝食後、巨峰・ピオーネの傘かけ。
雨天が続いているため、ベト病等の病気の発生が見られますので、予防のため、全部に傘かけをやることにしました。
ピオーネは、特に病弱なので、骨が折れます。
[PR]
by momota0110 | 2011-06-20 13:10 | ぶどう
平成23年6月19日(日) 天気:曇り 午前5時起床

 昨日に引き続いて巨峰&ピオーネの2度目のジベ処理続行。
天気が怪しいので、午前中でジベ処理終了し、午後から傘かけをやりました。

巨峰
a0135342_1375774.jpg

a0135342_1310855.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-19 13:10 | ぶどう
平成23年6月18日(土) 天気:曇り後雨 午前5時起床

 朝作りは、巨峰のジベレリン処理のやり直し。
昨日の午後実施した分が、処理後の雨のため、効果が怪しくなったため、再実施となりました。
天気を読み間違えたのと、処理後、傘かけを実施しなかったのが祟りました。
 再処理は、午前9時で終了。

 終了後、残った液を使って、短梢栽培の巨峰のジベレリン処理の2回目を実施。今日は、傘かけをやりました。やってる最中に雨が降り始めました。

 並行して、ちよひめ・桃の園に反射マルチの敷設を行いました。
 去年とほぼ同時期の実施となりました。

ちよひめ桃
a0135342_1345395.jpg

a0135342_1311387.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-18 15:44 |

白鳳の袋かけ ほぼ終了

平成23年6月12日(日)天気:曇りのち夕方から雨

午後から白鳳の袋かけ作業続行。
2,500枚程度かけて、残り0.8本くらいまで進みました。
13日に白鳳の袋かけ完了して、浅間白桃に移る予定です。

a0135342_435343.jpg

[PR]
by momota0110 | 2011-06-13 04:35 |