畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平成24年2月14日(火) 天気:曇りのち雨

 昨日、今日と巨峰のぶどう棚の支柱の傷んでいるところに新しい鉄パイプを立てて、帆柱を張り、余った支柱を傷んでいるものと交換する、という作業を行いました。
 去年撤去したぶどう園で使っていた支柱も余っているので、3月までに修繕が必要なところをすべて完了させたいと思います。
[PR]
by momota0110 | 2012-02-14 18:34 | ぶどう

マストを立てました。

平成24年2月10日(金)天気:晴れ

 寒い日が続いておりますが、日中は、ポカポカ陽気とまでは行きませんが、畑仕事をしていても一枚上着を脱ぐ程度の温かさになってきています。

今日は、桃の枝を支えるためのマストを5年生の一宮白桃に6本、みさか白鳳に1本、立てました。
あまり引っ張り過ぎてしまうと、枝が高く伸びてしまいますので、緩めに止めるように心がけました。
見た目は本当にゆるゆるですが、実がついて枝が重くなってくると、これで丁度よい程度になるかと思います
[PR]
by momota0110 | 2012-02-10 17:33 |