畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成24年3月28日(水) 天気:晴れ

白鳳の摘蕾作業がようやく終わりになります。
全部で27本ありまして、すべて成木のため、結構な手間がかかります。
受粉用に3本残しておきますので、都合24本ですが、3月は周期的に雨天だっため、思っていたほど作業がはかどりませんでした。
ただ、1,2月が厳しい寒さだったため、開花は平年より遅めになる見込みです。
果樹試験場によりますと、山梨市江曽原地区で4月9日開花、16日満開という予想となっております。

果樹試験場 桃の開花予想

摘蕾で蕾を半分程度摘んでしまった白鳳は、満開でも五分咲きなので、花見には向きません。
[PR]
by momota0110 | 2012-03-28 17:04 |

摘蕾を始めました。

平成24年3月12日(月) 天気:晴れ 冬型のため、風が強い一日でした。

昨日で、東日本大震災から1年が経過しました。
あの日は、丁度、自宅の作業場にいました。庭に止めてあった車がバウンドしてるような揺れで、ついに東海地震襲来か?と考えたことを昨日のことのように覚えています。
ここ山梨では、直接的な被害はありませんでしたが、原発災害が重なり、何とも言えず不安なこの1年間であったと思います。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、いつにもまして厳しい寒さだった冬もようやく終わり、一雨ごとに春めいてきております。
ということで、昨日より、桃の摘蕾(てきらい)作業を始めました。
とりあえず、将来的に着果できそうもない枝の先端部、下端部、それから上向きの蕾を摘んでしまう作業です。
この作業で蕾を半分くらいに減らしてしまいます。
ただ、摘蕾ができる品種は、ごく限られておりまして、うちでは白鳳のみ摘蕾します。

a0135342_15564122.jpg

[PR]
by momota0110 | 2012-03-12 16:45 |

ぶどう 剪定作業完了

平成24年3月8日(木) 

短梢栽培の巨峰・ピオーネの剪定作業が完了しました。
短梢栽培の場合は、根本から二芽残して剪定してしまいますので、剪定完了後は、写真のようにきれいさっぱりの状態になります。

あとは、しっかり芽吹くことを祈るのみです。

a0135342_1615352.jpg

[PR]
by momota0110 | 2012-03-08 15:58 | ぶどう