人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の花粉の採取

4月3日(土)天気:晴れ、午後から風が強まる

 一昨日、昨日、雨天のためできなかった、人工授粉用の花粉の採取作業を朝からやりました。
傘を逆さまに釣るしてそこに落とすように花が開くちょっと前くらいのサイズになったのを摘んでいきます。
サイズが揃っていれば作業も楽なのですが、花が咲いちゃってるのがあったり、かと思うと、まだコチコチの蕾のやつがあったりといろいろです。
 午前8時から正午まで作業して、ぶどうのコンテナ2箱採取しました。

 午後も作業継続しましたが、風が強まり、使用していた傘2本壊されてしまったので、午後3時半で作業中止し、撤収しました。
 花粉の採取は、本日でほぼ終了。残りは、普通に摘花することになります。

桃の花粉の採取_a0135342_16131764.jpg
桃の花粉の採取_a0135342_16132910.jpg

by momota0110 | 2010-04-03 16:13 |