人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育て講演会に出席しました。

7月1日(木)天気:晴れ、午後一時雷雨 午前5時起床
 今日で、「ちよひめ」の収穫出荷が完了しました。
 今年は、例年に比べて、”ソツ”が少なかったため、史上最高の151枚の出荷となりました。
が、極早生種「ちよひめ」のまとめということで、本日の選果結果では、80個も格外品とされてしまいました。
色は良かったのですが、糖度が低いのが原因です。
まぁ、これは、例年のことなので、致し方ないところだと思います。

 さて、今年の4月から小学校のPTAの本部役員を務めている関係で、午後2時30分より山梨市民会館で開催された「平成22年度峡東地区子育て講演会」を聴講してきました。

 講師は、岩手県立図書館総括責任者の小林是綱先生でした。ラジオ番組などでお馴染みの先生ですので、とても聴きやすい講演でした。
 年のせいか、最近、とても涙もろくなった私は、講演を聴いていて身につまされる話に2度ほど涙目になってしまいました。
 特に講演終了前のお話には、本当に泣けました。
 詳しい内容については省略いたしますが、親も子も互いを思いやる、ということがつくづく大事なのだな、と考えさせられた内容でした。

 講演の中で心に残った言葉は、「無財の七施」ということです。

 普段の生活の中で、心がけていきたいと思います。

子育て講演会に出席しました。_a0135342_1734119.jpg

by momota0110 | 2010-07-02 17:03 | 雑感