人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で考えたことをお伝えしていきます。


by momota0110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りスキー

平成23年2月11日(金) 天気:雪

 今日は、当初、確定申告のまとめをやる予定だったのですが、子供のサッカーの試合が雪のため中止になって、暇そうにしていたので、急きょ予定を変更して、日帰りスキーに行ってきました。
 思いついたのが9時頃でしたので、10時半にようやく出発。
 目的地は、富士見パノラマスキー場。
 一宮御坂ICから中央道で諏訪南を目指しましたが、韮崎-須玉間で4kg渋滞という表示。
 何事も並ぶのが嫌いなため、韮崎ICで下線して、国道20号を長野県富士見町方面へ。

 午後券の開始の12時に丁度間に合ったかと思いきや、パノラマスキー場手前の坂道でスリップして登れない車がある、とのことで、あと一歩というところで大渋滞。まったく迷惑なお客さんがいるものです。
 
 で、ここでも並ぶのと待つのが嫌いな性分のため、目的地をキッツメドウ清里スキー場に変更し、逆戻り。
 こちらは特に渋滞はなかったのですが、諏訪南ICから長坂ICへの中央道に雪が結構積もっていたのに80kmくらいのスピードで走っていたので、結構ヒヤヒヤしてました。

 ということで、午後1時から午後4時までの日帰りスキーでした。遅くなると帰りの道の凍結が心配でしたので、少し早めに切り上げて帰ってきました。
 
 私もその昔、今日と同じくらい大雪の日に信州・栂池高原までノーマルタイヤのスカイラインでスキーにいったことがあります。
 その時は、タイヤを滑らせながらもなんとかたどりつけましたが、今にして思えば、浅慮というか、若気の至りだったと思います。
 特にすれ違いのできないような狭い道のスキー場に行く際には、十分に準備してから出発したいものだと思います。
日帰りスキー_a0135342_18453211.jpg

by momota0110 | 2011-02-11 18:45 | 雑感